病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

外遊びに感じる、娘の成長。

絶好の外遊びシーズン。

プールによく行く我が家も、最近は沢山外遊びをしています。



動物園にある大型遊具、

大型遊具がいくつもある有料公園、



どちらも、娘が大好きな場所ですが、真夏は避けていたので半年ぶりでした。



今までは、ロング滑り台は最初から最後まで親がついていました。



順番を抜かすんじゃないか?

途中で立つんじゃないか?

頭から滑ったりしないか?



と、心配でした。




大型遊具も、年上の子に揉みくちゃにされて泣いたり、身動きが取れないわ、混んでるから親は助けに行けないわで、上手く遊べない事もありました。




もうじき5歳を迎える現在、




ロング滑り台も最初だけ付いていき、

後は何度か1人で行かせても、ちゃんとルールを守れるようになりました。




大型遊具も、混み過ぎていたら引き返す事を覚えて遊べるようになってきました。




あまりに混んでいたり、危ない遊び方をしている子がいる際は、離れる事を教えてきましたが、今までの様に駄々をこねなくなりサッと違う遊びが出来るようになりました。




親から離れても、ルールを守って行動出来る様になってきた成長を感じました。




大型遊具のある公園は、平日に私が1人で連れて行きました。少し駄々こねもありましたが、仲良く過ごせて楽しかったです。




主人が居ない休日も、母子で行きたいとこですが、、、お弁当・飲み物・シート・予備着替えなどが入ったリュックを背負って娘を追いかけていくのは大変です。




ロング滑り台も、休日の大混雑なら付いていかないと迷い子の心配があるなぁと感じました。

→滑るまでの待ち時間が長くなると、他に気がいってしまうかも?




人が集まり過ぎての怪我や、

見守りきれない中での迷子は怖いです。



食物アレルギーがあるので、特に敏感になってしまいます。



混雑が元々嫌いなので、時間帯・場所などを練りながらストレスフリーで楽しく遊びたいです。