病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

食アレ娘、エピペンを検討。

食物アレルギーがある娘。


小麦・卵・乳製品。

どれもひとくち食べるだけで、蕁麻疹などの症状が出る。



軽度・中度・重度で表すと、中度症状を何度か起こしています。



中度症状時に、薬を飲ませても治らない場合はエピペン使用となるが、そこに至った事はない。



娘が好奇心・反抗心・自立心がどんどん大きくなってくると、親が居ない時に「食べたい」って思うんじゃないかなぁ、と考えています。


なので、「食アレ娘・小学生の放課後」が働くママとしてはかなり不安で、色々と策を練っているところ。



そして、私も、子供の頃に持っていた

豊かな想像力・妄想力・万能感。



「自分は何でもできちゃうぞー!」って言う子供らしい万能感溢れる気持ち・悪気ない思いから、



「私は食べられる!」

「食べられるようになった!」と、変化しちゃうんじゃないかと、これもまたかなり不安。



そんな事も思っていた矢先の、

先日の冷蔵庫事件。



以外とその日は近いのかも?

と思えてきて、アレルギー定期受診の際にエピペンの相談をしてきました。



・今までに、保育園での誤食なし

・兄弟からの誤食の危険性なし

・保育園以外では、必ず親がいる

・アレルギー症状が出るときは、自宅で量を増やした時のみ



以上のことから、エピペンを持っていなかったけど、「段々と私から離れる時間も増えてくるので、、」と処方をお願いしました。



講習会に参加する事により、処方して頂けるとの事でした。



日程がしばらく合わないから、まだだいぶ先になるけど、学んできます。