病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

娘の悪戯に変化〜知能戦が始まる?〜

子供って悪戯が好きだと思う。

しかし、その中でも娘はなかなかの悪戯っ子だと思う。



祖母が子守の日。

祖母・娘でお昼寝をしていたんだけど、娘の方が早く起きて→冷蔵庫からオヤツを勝手に出して食べてしまったそう。


我が家では、これは笑えない話。



食物アレルギーがあるから、

冷蔵庫の中身は勝手に出さないお約束をしているんだけど、初めて破ってしまった。



食べ物については、リンなりに理解を深めて、悪戯はしたこと無かったからショックもあった。



私が帰宅すると、机の下に潜ってしまって出て来ない。

目が合うと、大泣きを始めました。



同じく、祖母が子守の日。

全く同じシチュエーションで、自分の髪の毛を少し切ってしまった。

私が、夜に部屋の隅に落ちている髪の毛を見つけて事が発覚。

しらばっくれ→問い詰め→大泣きのオチ・笑



まあ、これは良いんだけどね。

自分で掃除して完全犯罪を試みたけど、上手く出来なかったらしい・笑



悪い事だと分かっているのに、

やってしまう。



ガツンと叱る、母親がその場に居ないので気持ちが緩み、やってしまう。



そんな悪戯になってきました。



娘の言い訳は、

「忘れちゃうの!すぐに忘れちゃうんだよぉ」


「わざとじゃなくて、忘れちゃってやった事だから、許して」


「また忘れちゃうかも知れないから、そしたら怒らないでね」


と、必死に訴えてきます。



自分の事を、

忘れん坊で、甘えん坊で、慌てん坊で、食いしん坊で、ケガしん坊なんだよ〜と言う娘。


ケガしん坊って・笑

全部当てはまるよ!!確かにね!!



「自分はダメだ」って思って貰いたくないから、リンの良いところを引き合いにフォローもしているつもりだけど、



悪戯しながら、自分の身を守る事を覚えて、他人を傷つけない・迷惑をかけない事を覚えていかないとね。



「保育園では、右見て・左見て出来るけど、お休みの日は出来ないんだよ〜」



もー!!

いつでも、出来る様になってね!!