病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ママが自身の力量を分かっているかで、防げる事もある。

自分も含めて、子育て中のママが自身の力量を理解しているかで未然に防げるトラブルがあると思います。



極端なケースですが、

広い庭&教育環境の良い立地に憧れて、戸建てを購入した専業主婦の知人aさんがいます。

ご主人とは不仲だと笑いのネタにしてますが、あまり協力が得られず2人の男児を育てています。


習い事と幼稚園の送迎のため、得意ではない運転をしたり、自転車に乗っています。



長男は習い事をめいっぱいしていて、未就園児の弟はそのお付き合いで夕方〜夕飯時に寝落ち。夜は23時位まで寝ないそう。



長男はクタクタで、夕飯中の寝落ちも多々。



兄弟の生活リズムが上手くいかないと、嘆いています。そりゃあ、いかないでしょう。。



苦手な運転、習い事までのタイムリミット、キツキツの予定→小さな運転トラブルを何度か起こしています。



小柄でぽっちゃりな彼女は、非力で運動は苦手だそうです。でも、2人を載せてママチャリを漕いでいます。→怪我には至らない転倒を、何度かしています。



お庭の管理も行き届かないと嘆いています。


時間が無いと言いつつ、幼稚園ママのラインネットワークに手を出しまくり、SNSも更新やコメントしまくりで、対して仲良くない私にもダダ漏れな感じです・苦笑




対照的だと感じるのが、

公務員夫婦のワーママbさん。

現在はご主人の部署が忙しくないので、2人で時短を取り、aさん同様に2人の幼児期の男児を育てています。



両祖父母共に県外です。



小柄でかなり華奢なbさんですが、身体が丈夫です。家系的に目が悪くなり易いから〜と、

スマホは最小限しか使わず、ネットショッピングや宅配サービスも使わず、とにかく8時間は寝たいので死守しているそうです。



自転車も狭い範囲しか使わないと決めていて、雨の日は乗りません。運動神経ないから〜と笑って話しています。



ペーパードライバーで、上京してから運転した事も無いそうです。ご主人に運転を任せています。やはりこちらも、運動神経がないから特に子供を乗せるなんて不安との事。



不便な事もあるだろうに、せっせとおんぶしながら歩く姿を見かけます。

体型の割に、タフだな〜と思います。




ご自宅も、非常に慎ましく生活されています。




aさんとbさんは極端な例ですが、



皆んなが持ってるから、

皆んなが便利って言うから、

皆んなが良いって言うから、

皆んなが楽しそうだから、



そんな理由で、色々なものに手を出し過ぎるのは良くないなぁと感じます。



色々なパターンを考え、自分の能力や体力を見極めながら子育てをする事は大事です。



私は、背もやや高く、がっちりしています。

運動神経もいい方です。



でも、子供を乗せて自転車を漕いでると、

慌てていない時でも、ハンドルに重さが持っていかれそうになって転びそうになる事があります。



2人を乗せるのはキツイなぁと感じます。



キツイなぁ、怖いなぁ、危ないな、心配だな、



この気持ちを持ったら、無理しないようにしようと思います。