病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

4歳の運動会〜かけっこについて思う事〜

昨日、娘の運動会が行われました、


前日に雨のため、近くのホールで決行する旨がメール連絡されました。当日バタバタしないで済むので助かります!

内容は少し省略されますが、私は全く気になりません・笑


延期にならないだけ、本当に助かります。



種目は3つ、


1、かけっこ

多少のフライングがあっても目を瞑る&スタートダッシュの練習などあまりしてない、10〜15メートル程度のユルユルかけっこなので、正確な勝敗は分かりにくいのですが、



さて、ここで親の欲が盛大に出る話をしようと思います・笑



娘はあまり足が速くないと思うんです。

走り方は変じゃないけど、瞬発的な力もなんだかイマイチ?駆け抜ける粘りもなんだかイマイチ?な、感じが。



主人は、だいたいリレーの選手に選ばれていたそうです。


私は、リレーの選手は当たり前、小学生〜高校生学までベスト3までには入っていました。


地域の運動会のかけっこでは、上の学年の子の部にも出て、お米券・洗剤やサランラップなどの生活用品をかっさらって親が喜んでくれました・笑



私の兄弟も同じくです。



速い子って、目が違うんですよね。

走り方も違うし。



走り方を教えて貰わなくても、もう速いし、速いって自覚してからはもっと速くなりたくなるし。



娘がイマイチ速くないのは何でだろう?と思います。



お母さん、幼稚園の時の記憶はないけど、小学校1年生の時に初めてリレーの選手になった時から、ぶっち切りで1位になる楽しさや、ライバルと競い合うドキドキ感をしっかり覚えているよ!!



何の努力もせずに速かったから、偉そうな事も言えないんですが、後から速くなる事ってあるのかな?



もう、幼児期の時にジャッチはついてるんじゃないかなー?なんて思う母です。




娘は、3位でした。フライング気味の子もいたし、娘はスタートでよそ見してたし、わちゃわちゃしたままのユルユルかけっこでした。



ちょっと、不服に思ってる感じの内容になってしまいましたが、以前から主人と話していた娘の走力の事ななで、この機会に書いてしまいました。



長くなるので、お遊戯や親子競技についてはまた。