病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

便秘気味→食事を変えて改善傾向◎

離乳食が完了した辺りから、便秘になりやすい娘。


お野菜が余り好きでは無い事も、関係していると思います。



さつまいも・バナナを頼りに、比較的好きな根菜類を使用したり、なんとか排便のリズムに励んでいました。



手作りでスムージーを作ったり、

オリゴ糖を豆乳ヨーグルトにかけたり、

プルーンをオヤツに混ぜたり、



色々試して、どれも良い効果がありました。

しかし、どれも娘の好物には昇格しなかったので長期的に食べることはありませんでした。



さほど酷い便秘では無いのですが、

「毎朝出る」と言う事がなく、昼だったり夜だったり、1日出なくて次の日もやや固めだったり。



私も幼児の頃から、どちらかと言えば便秘気味

でした。



部活動では朝練があったため、起床してからご飯をいーっぱい食べて、ダッシュで登校!!


なんて事ばかりしていると、お手洗いに行くタイミングを逃して便秘気味に。



今は食事が改善されたのと、起床から出勤まで時間があるのでとても調子が良いです。



そんな自分の経験もあり、娘には就学前までに、「毎朝出る」を身体で覚えて欲しいなぁと思っているんです。



なので、最近、食事を見直しました。




今まで、ジュース類はちょっとなぁ・・・なんて思っていたのですが、スムージーや豆乳バナナなどを工夫してもいまいちヒットしないため、カゴメ野菜生活・100mlを朝に。



こちらも今まで、喉に詰まらせる事故の事を考えて止めていましたが、ハサミで切って出す事にして、蒟蒻ゼリーを朝晩に2つの、計4つ。



加えて、バナナはテッパンで出しています。



野菜生活と蒟蒻ゼリーは、娘に大ヒットしたため喜んでくれていますし、「これはお腹の調子をよくして、うんちを出してくれるよ」と話しているので、他の便通改善食品よりも美味しいのが嬉しそうです・笑



便秘気味の時は多少苦しい思いをしていますから、お腹の調子が良いのは娘も嬉しいようで、これは続けて食べれるような気がしています。



野菜を保育園では食べるけど、家では食べない後ろめたも感じている様です・笑



お腹がすっきりすると、体も軽くなる!

便秘になると、お腹が張って、なんだか重い感じがする!



そんな変化を分かるようになって欲しいです。



このまま、良いリズムが出来るように頑張ります!