病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

娘、初めての回転寿司に大喜び!!

先日、GWぶりに私の実家に遊びに行きました。


35度を超える猛暑日でしたので、

お庭プールを出してあげるよ!と張り切ってくれた両親にやんわりと断りをいれました。



娘はおじいちゃん、おばあちゃんコールをしまくり、遊んでもらいたがるでしょうが、



お庭には日陰が少なく、シェードなどの日除けグッズは実家に無いため、高齢の両親が心配なのです。



それで無くとも、朝から楽しみに張り切ってくれる2人なので。



いつも、母が手作りの料理を持て成してくれますが、台所に立ってしまうと娘と遊べないので、娘はちょっと不満気な時も。。。



おばあちゃんのお料理も大好きだけど、

おばあちゃんとも遊びたい!



兄弟や従兄弟がいないので、構って欲しいんですよね。



そこで、今回は帰省で初めての外食!

回転寿司に行くことにしました。



娘はこの日を待ちわびていて、ウキウキ!

9時前に実家に着いてからも、

まだー?まだー?と何度も聞いていました。



1階にはピアノ、2階は全て空き部屋、

娘は両親と楽しそうに探索してあっという間にお昼の時間。



携帯から予約を済ませた事に、両親が非常に感動してくれました・笑



日曜日の12時に待たずに入店出来るって、嬉しいですよね!!



娘の目はキラキラキラキラ☆

私は事前にリサーチも済ませていましたが、


店員さんからアレルギー表も頂き、娘が食べられるもの&好物に的をし絞りオーダーをしました。



・枝豆

・大学芋

・わらび餅

・三色団子

・桃ジュース



お寿司屋さんに来た意味ないですね!笑




かんぴょう巻き・おいなりさんは、調味料レベルの小麦のはずで、恐らく食べられるのですが、電話で問い合わせしたところ、



「成分表示の開示をしていないので、小麦にアレルギー表示があればそのようにお考え下さい」と言われました。



成分表示があれば、すぐ分かるんですが、、

と言うか、かんぴょう巻き・おいなりさんに小麦粉使う訳ないですよね。。。



でも、楽しい外食に万が一があったら嫌なので避けました。



ひとまず、この5品を食べたらかなり満腹になると思うので、娘に説明して順番に選びました。



タッチパネル注文も、回ってくるお皿も、流れてくる音楽も、娘は全てが楽しそうで!

そんな娘を見ている私たちも、嬉しい気持ちになりました。




あっという間に1時間、とても楽しかったです。




少食な父、それなりに良く食べる母、実はちょっと控えめにした私、満腹な娘。



お会計は3500円程で済みました。



両親に2人で「ご馳走さま」伝えました。

こうしてご馳走してくれる人がいると言うことは、本当に有難いことです。



最後、見送ってくれる足取りや表情で、特に父がかなり疲れているのが分かりました。

1・2階を娘と何度も往復して、頑張って遊んでくれました。



プール、断って良かったです、



2人は寂しがってくれますが、私も連休が無いので明日も仕事の身、2人もあまり体力が無いので、朝から昼過ぎ位までがベストだなぁと思います。




帰宅すればあっという間に夕方です。




今日は仕事で来れなかった主人の夕飯を、豪華にしてあげて!!と夕飯代。

そして、今日の交通費と誕生日が近い私にお祝いもくれました。



親心、アラサーの娘!!ありがたく頂きます。



帰宅して、今日の喜びっぷりを主人に話すと


「俺たちでも連れて行ってあげたいけど、おじいちゃんおばあちゃんとの楽しみにしてあげた方が、リンも特別感でるかもね?」と言ってくれました。


心優しい考えです。



我が家は、アレルギーの娘を連れての外食を滅多にしません。



1つ、気に入っている定食屋さんがありますが、他はモスバーガー位です。



ファミレスなら、リンも好物で幾つか食べられる物がありそうですが、覚えてしまうとキリが無いので封印しています・笑



アレルギーがあるから、

リンが騒がしいタイプだから、

私がケチだから、

栄養が偏るから、

もっともっとと要求されそうだから、


が、理由で外食が少ないです。




回転寿司も、行けばご飯ではなくオヤツの様なメニューになってしまうのが分かっていたので封印していました。


外食しにきたのに、納豆巻食べな!と勧めるのもヤボですもんね・笑



こーーんなに喜んでくれたら、封印していてよかったです!


主人の言ってくれた通りに、おじいちゃんとおばあちゃんの時の、スペシャルな外食にしたいと思います。




次の回転寿司までに、サーモンとマグロにチャレンジしてみようかなぁ〜!!と考えています。


今まで、リンは生物に興味が無かったのですが、そろそろ良いかも知れません。