病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

やって欲しい!に癇癪を起し続ける娘にカミナリ様現れた。

ここ最近、朝も夜も娘とバトルしてしまいます。


お風呂・歯磨き・お着替え・お手洗いなどの生活動作全般を声かけしてもやらない。



後で後で!と後回し、

テレビや遊びを終わらせて、促すと怒る、

怒ったあげくに、怒りながら「お母さんやって!」



お母さんやって!なら怒りながらではなく、普通に話して欲しいのに、キレモードで私を叩いてきたりして態度が悪い。



約束しても、「忘れちゃうかも知れないけど!」


何でそうなるの?と聞くと

「甘えたい!自分でやりたくない!」と。



イヤイヤ期の頃から、その兆候がある娘。

自分でやりたい!イヤイヤよりも、

お母さんやって!のイヤイヤの方が多いのです。しかし、私のやるやり方にも拘りがあり、逆鱗スイッチを押してばかりの日々でした・笑



甘えたい気持ちも分かるけど、娘は甘えん坊よりも完全にワガママ。

お願いする時の伝え方、気持ちのぶつけ方、家族だからこそ難しいんだけど、癇癪を起こさないで出来るようになって欲しいです。



今晩も、またバトルが始まってしまいました。

私も根気強く待って、なんとかお布団に入るまでは穏やかに終えたのですが、、、



足にかけるタオルケットの位置が悪い!

枕の場所が悪い!

もっと隣に来て!近すぎる!

扇風機がうるさい!消したら暑い!



え?何様?笑



受け流しながら、要望を聞いていましたが

どうしても腹が立ってしまうのが、痛い事。



隣に来て!と言われても、娘は眠りにつく直前まで寝っ転がりながら動いていて、ぶつかると超痛いんです。



ヤメテと言っても、その場だけ。

また直ぐに忘れて、足も手もバタバタバタバタ!!これが当たるとめちゃくちゃ痛い。



足が私の顔に当たり、もー嫌だ!となり、

娘を叱りました。


今日は辛抱強くいこう!

明日の朝の事もお約束して、仲良く寝よう!と決めていたので、叱るのも穏やかに頑張りました・笑



相手が痛がる事はやめよう


痛いことしたんだから、わざとじゃなくてもゴメンねをしよう


次はしないように、気をつけなきゃ。

またすぐしちゃうよ?



と、伝えているうちに娘はキレモード。

はぁ、、またかぁと思っていたら、絶妙なタイミングでカミナリが鳴りました・笑



かなりゴロゴロ響いています。



私は何も脅してないんですが、娘なりに後ろめたい気持ちがあるんでしょう・笑



ごめんなさい!ごめんなさい!

号泣して叫びまくっていました・笑



私もカミナリ様を説得する芝居を取り入れて、娘を守りました・笑



娘が落ち着いたので、

・スイミングや保育園疲れたのかな?それならお母さんも色々手伝うから、教えてね


・手伝うのは良いんだけど、リンの態度が悪いから嫌だよ、ありがとうをちゃんと言おう


・明日の朝は仲良くしようよ



と、話しました。



リンはまた泣いてしまい、

「お母さんが大好きだから、大好きで甘えん坊したくなっちゃうよ」と。



これが心の声なのかなぁーと思い、

正解なのか分からないけど、

明日の朝はベタベタに甘やかすことに決めました。



毎朝、パンツ一枚履けない娘ですが・苦笑

明日は娘から言われる前に全部私がやってやろうと思います。娘にも約束しました。



もう良いよ!と言われるまでやります。



朝は、夫婦で手を焼いていましたので、

主人にもラインで報告。


勝手に決めてしまい、悪かったけどひとまずやってみるね!と伝えました。



これで良いのかな?

甘えが満たされたら違うかな?



カミナリ様に教えていただきたいですわ。