病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

病院受診と共働きの難しさ①

先月の風邪は結局悪化してしまいました。


悪化と言っても熱は無く、

咳が2日間絶え間なく出て、少しずつ良くなっていきました。


ただ、その咳がかなり強く、痰の絡みも酷かったです。


元気だったことが大前提にありますが、

かかりつけ医はもちろん、近隣の小児科は激混み、、と言う事もあり、熱も無いから2日間様子を見てしまいました。


3日目も続くなら、受診しようと思ったら、

3日目にはかなり落ち着いてきました。


ただ、別途詳しく記事にしますが、

痰の絡みが、喉よりも下で絡んでいるような?良くない感じがしたので、念のため受診することに。


私の仕事が丁度慌ただしい日でして、祖母にお願いをして、激混みかかりつけ医ではなく、ドクターが複数人にいる呼吸器内科に受診してもらいました。


先生も「どうしてきたの?」と言うくらいに、その場では咳もなく、胸の音も問題なかったのですが、咳が長引いて悪化した事を伝えると、レントゲンを撮ることに。


結果、「右肺が少し腫れてる」と言われたそうです。そのため、抗生剤処方に。


ただ、はっきりと「肺炎」と言われた訳ではないそうで、、


祖母は回数は多くないけど、痰を出す時に苦しい事は伝えられなかったのか?

→私は紙にまとめた&その紙は先生も読んだのですが。


痰切り薬もなく。。。


そして、

「抗生剤を飲み終えたらに、もう一度かかりつけ医に行って下さい」と言われたそうです。


何故に自身に見せて下さいじゃないのか、、

と思いつつ、私は薬だけ受け取りに薬局へ。


ただ、どうもその説明が引っかかってしまい

病院診察終了間際でしたが、受付に訪ねに行きました。


「先生からのご指示と、母の話が合っているか、申し訳ありませんが確認できますか?」

と伺うと、受付の方も丁寧に対応して下さりました。


すると、

「抗生剤の服用中に、かかりつけ医に行く様に指示」とカルテに記載がされておりまして、、

つまり明日・明後日。


かかりつけ医に行く点は合っていましたが、母の話とはまた違う展開に。苦笑


何故、服用中になのか?

服用後の経過じゃないのか?

クエッションマークではありましたが、もうこれ以上質問しても、困らせてしまうので、お礼を言って帰宅しました。



はーー、人に頼むって、、難しい!!

折角、受診してくれた祖母には申し訳ないのですが、イレギュラーな事があるとやはりお婆ちゃん達の年齢の方はかなり難しいな、、と。



軽い症状だから、、

念のために、、

と、思って祖母に行って貰った判断が間違っていました。



つづく。