病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

ステロイド吸入を減薬しました。

5月にステロイド吸入を減薬して、もうすぐ4ヶ月が経ちます。


コロナ禍の不安もありますが、4才前にステロイドを始めてからは1度も発作が出ていないため、

今回減薬になりました。


朝晩×2回だったのを、

朝晩×I回に。


朝方の咳がある日は、私が心配なので

先生から許可を得て2回吸入にしています。


起きがけに軽い咳が出やすいのは、もう何年も続いていますが、それはアレルギー要素があるから仕方ないとの事で喘息の経過には問題ないと言われるんですよね。


私的には、そーかなー?と思うんですが。苦笑


何人かの担当の先生が言うので、そうなんでしょう。



減薬にあたり、呼吸器テストも行いました。

クリア基準があると安心です。


ステロイド吸入を始めたタイミングで、

スイミングを始めました。



あの時、毎日毎日悩んでいました。

あまーいブドウを食べて、むせただけで発作が出る娘が心配で心配で。


2年後には選手育成コースに入り、

4年後には減薬できました。


喘息もスイミングも、

沢山の方に支えて頂き、ご指導頂き、本当に感謝をしています。