病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

5歳8ヶ月、私から離れて遊ばせる練習を始めました。

まだ始めてから2週間ほどですが、

保育園帰りの外遊びの時間を、母子分離で遊ばせ始めました。



家の窓から見えるところに、遊び場があるのでそこらから少し確認をします。



15分おきくらいに確認しに行って、1時間くらい遊べる日もあれば、



娘から色んなリクエストが入り、御用聞きの様になって、結局は分離できない日もあります。



約束として



・遊び場から移動するなら、声をかけにきて

・乗り物系の遊び場はヘルメットかぶって

・お兄ちゃんお姉ちゃん達から離れないで



と、伝えています。

まだまだ守りきれませんが、練習だと思って言い続けます。




小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に混じって遊ぶ姿は逞しいです。


私がいると甘えてしまって、ワガママになる部分も、ぐっと堪えている様に思えます。



近所の外遊び大好き!なお友達のお陰で、

異年齢交流が出来ています。



私が離れる事により、娘のワガママや我の強さが迷惑なこともあるはずですが、、、皆さんのお陰で成長させて貰えている事を忘れずに、フォローをしながら見守っていきたいと思います。