病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

肌が弱い娘、猛暑の汗疹ケア・平日編

平日、保育園に行く日の

猛暑日の汗疹ケアを書いてみます。



5時半〜6時:起床

→起きて速攻で親子共にシャワーです。エアコンを極力使わずに過ごしているので、朝から汗びっしょりです。


→保湿して、薬の必要があれば塗り、綿肌着を着せます。





7時半:着替え

→先ほど着た綿肌着、もう湿ってます・笑

朝ごはんのお味噌汁を飲みながら、汗が吹き出ています。


→濡らした手拭い等で、全身を拭きます。

→桃の葉ローションを、汗疹が出やすい所にスプレーします。



→タンクトップを1枚着せて、登園準備は完了です。




8時:登園後の着替え

→猛暑日は保育園のお散歩が無いので、なるべく自転車ではなく歩いて行っています。

10分かからないですが、汗だくです。



→タンクトップを脱ぎ、顔や首を濡らしたタオルで拭きます。


→半袖メッシュ肌着、半袖Tシャツを着せます。




17時半:帰宅後お風呂直行!

→保育園では、プール以外はエアコンの時間が殆どなので、なるべく36〜37度の湯船に浸かって自律神経の乱れを防ぎます。



→保湿・薬を塗り、綿肌着で過ごします。




19時半:着替え

→寝る前に、着替え・汗拭きを行います。

→綿肌着を着せ、膝裏や虫さされを痒がらない日は短パン、痒がる日は搔き壊し防止のためモンペを履かせます。



20時半:就寝

→寝入りばな〜1時間がかなりの汗をかくので、氷枕を使いながら様子を見ます。

22時頃、メッシュ肌着に取り替えて、汗を拭き、桃の葉ローションをスプレーします。


私が寝落ちした日は、帰宅した主人が行います。肌着で判断して貰っています。




以上、長くなりましたが

私が行っている汗疹ケアです。



冷房をつければ、ここまでする必要無しですが、なるべく汗腺を鍛えて、暑い時は汗をかいて体温を下げる身体作りをしていきたいので、こんなご丁寧なケアになっています・苦笑