病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

夏はスイミングに行かせたいが故、心配事が2つ増えます。。

スイミングや親子プールが生活の中心にある我が家。



長期的に出来なくなるのを避けたいのは勿論のこと、なるべくお休みさせず、振り替えさせず通わせたいと思っています。



しかし、夏は敵が現れます。

それは、ケガと虫さされ!!



この2つは、神経質になると外遊びなんて出来ないので、いつも通り遊んでいますが、


薄手の長ズボンやレギンスを履かせて、対策をしています。



暑いけど、、本人も何度も嫌な思いをしているので率先して履いてくれて助かります・笑



まず、怪我ですが

長ズボンを履いていても、血が滲む様な怪我をしちゃうくらい頻繁に怪我をします。



木登りやフェンスによじ登って擦りむいたり、

道端の短い鉄柱?を跳び箱に見立てたりして転けたり、本当にお転婆です。



直ぐに血が止まる怪我なら構いませんが、深くいくとプールに入れませんから、せめてもの対策として長ズボンです。




更に厄介なのは虫さされ。

娘は蚊に刺されると腫れてしまい、治りが遅いです。強い虫除けスプレーも肌の弱さが心配でつけていません。



喘息がないわたしでも、強い虫除けスプレーは気管支にキツイ感じがしますし、肌の弱い私は強い虫除けが痒くなるので、子供にも避けてしまいます。



刺された後に虫パッチを貼ると、これまた被れやすくて、八方塞がりです・苦笑



小さい頃からずっとずっとかなり気をつけていて、なんとか今まで防げていますが、とびひになっていないのは本当にラッキーだと思います。



まだ暑い日が続きますので、気をつけていきます!