病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

参加してよかった懇談会。

少し前の話ですが、保育園の懇談会がありました。


担任の先生、お2人ともに私は何の不満もありませんが、時折する立ち話や又聞きでは、少しばかり厳しいと感じる声が出ているそうです。



失礼な想像ですが2人とも、可愛らしい!優しそう!とか、いかにも小さい子が好きそうな外見ではなく、声も割と低めなので、普通の注意の仕方でもそんな印象に繋がりやすいのかなー?なんて思ったりしました。


1人の先生には幼児の時も受け持っていただいた事があり、その際も同じ様な声を聞きました。


娘は全くそう思わないそうで、

「〇〇せんせい、いつもこどもを守ってくれる!優しいし、カッコいいよ!」と言っています。



今回の懇談会で、来年の就学のために、身に付けさせてあげたい事を一生懸命に子ども達に伝えている事がよく分かりました。



厳しい中にも、優しさあり。



そこがしっかり伝わりました。

参加して良かったです。




やはり、噂話や又聞きは嫌いです。

なるべく聞かない様に首を突っ込まないように、私は自分が感じたままを信じます。



娘は、スイミングコーチや保育園の先生も、怖いと言われやすい方を怖いと思わないのかなー?と最近分かってきました。



お母さんのが、怖いもんね。笑

と、思いますが、ヘコタレにくくてすぐ忘れる娘の性格なんでしょうかね。