病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

5歳4ヶ月、夜のオムツを外しました。

5歳なりたての昨年末、夜のオムツがまだ外れず、朝までしていない確率は五分五分だと書きました。



そう言えば、朝起きてもオムツが濡れていないなー。


と、気付いたのが5歳3ヶ月の先月でした。



それでも「おしっこしたいなー、トイレいきたいなー」と明け方に起こされたり、



起床後すぐに「漏れちゃう漏れちゃう!」とトイレに走ったりしていたと思います。



それでも、夕飯に水分多めかな?と思う食事を摂ってもオムツが濡れなくはなったので、そろそろ外せるかなー?と考えていました。




私の住む地域は、4月前半まで気温が低い日が多かったのと、花粉も多かったので、寝具の外干しは控えていたし、シーツもまだ冬用を使っているし、、躊躇していました。




気温も上がり、花粉も落ち着いたので、娘に聞いてみると、



「〇〇組さんになったし!やってみる!」と喜んでくれました。




1週間、おねしょ無しで過ごせています。



昨年は進級後に、お昼寝おねしょが増えていましたので、様子を見ながら進めていきたいと思います。



パンツがくたびれていたので、新しいパンツを買い娘が凄く喜んでくれました。




好きなパンツを選び、朝起きて主人に濡れてない事・可愛いパンツを履いてる事を嬉しそうに報告している娘が可愛くてたまりません!