病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

溶連菌に感染しました。

娘、溶連菌に感染しました。

去年もかかったので、2回目です。


今朝、am4時に娘が起きました。

喉乾いた〜!お水飲みたい!



その前に、娘の身体がなんかホカホカしてるのを寝ながらにして感じてました。

しかし、昨日から気温がグーンと上がっているのでそれもあってか?なんて思ってたんです。



そう、昨日もなーんか娘は割とホカホカしてたんです。予兆だったかな?



喉の渇きで起きるってやはり熱かなー?と思いつつ、お水を飲ませました。



すると、「首の後ろと喉が痛い、なんかシンドイ感じ」と言うんです。



熱を測る前から、「熱は無いかなー、身体は動くよ、走れる。」と。確かに平熱。



シンドイのは喉首回りのみらしい。



喉を見せてもらうと、素人が見ても分かるほどに腫れてました。



そういえば、 保育園の掲示板に溶連菌が出たと書いてあったのを思い出しました。



あー、こりゃ溶連菌だわ。




調べてみると、首のリンパ節も痛むことあるそうです。娘は首の後ろが痛いと言っていました。横じゃ無いんだなー。




今日は休みだったので、朝に小児科に行き、確定診断をしてもらい内服薬を頂きました。



もー、これは溶連菌でしょー!と思ったので、

近所のあまり親身になってくれない、スピード診断で有名な先生のところに行きました・笑



最近、こちらの小児科の近くに、この地域に少なかった耳鼻科ができたため、鼻喉風邪の子たちは、かなりそちらに流れているんですよ。




小児科が空いていたお陰で、am9時半には内服させる事が出来て安心しました。



因みに、かかりつけの小児科は夕方まで時間予約はいっぱい。予約なしで診てもらうことは出来ますが、めちゃくちゃ待ちます。



この症状には、どの病院か?

悩ましいとこですが、今日はタイミングが合って良かったです。




内服のお陰が大きいと思います、

朝は飲み込みにくそうだった食事も、昼には楽に、夜には痛みなしになっていました。




熱は夜まであがらず、平熱です。

明日まで平熱キープできたら、登園許可が降りるそうです。大丈夫だといいなぁ〜