病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

同窓会、独身の友人の欠席が続いています。

学生時代の部活仲間で集まる、同窓会。


10人のうち、9人既婚者になりました。

8人はママになりました。


地元を離れた子も、集合する機会になった成人式。そこから、1人、また1人と結婚をし、全員が結婚式をあげたので、祝いの席だけでも9回の集合がありました。


転妻になった子の壮行会や、お帰り会をしたり、結婚祝いの余興や、式中でのサプライズのために会うこともありました。



娘が0歳の時は、まだ2人しか子供もいなかったので、子連れでも大丈夫なカフェ・レストランなどから、更にお座敷を選んで貰ったりしました。



しかし、子供が15人になり、

もう、集まるお店は貸切フリースペース・マンションゲストルームなどしかありません。

まだ、5人くらいのうちはカラオケキッズスペースでギリギリいけましたが、もう今やったら酸欠になってしまいます。笑



ご飯も持込みやデリバリー。


独身の友人が居づらい環境が出来上がってしまいました。


ここ、3回ほど、、彼女の急なキャンセルが続いています。


彼女の本音は分からないけど、結婚願望やママになりたい願望が少なからずあるならば、この集まりはしんど過ぎます。。



既婚・子供はいない友人は、子を持つことを夫婦で悩んでいて、検討中。

子どもたちの相手をよくしてくれて、有り難いです。



子がいると、その生活が当たり前になってしまいますが、配慮してくれる友人や周囲に感謝をしていきたいです。