病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

我が家の主導権・タイムキーパーは完全に私です。

我が家では、

完全に私が主導権を握っています。


主人は悪気こそは無いけれど、言わないと動けない&何をしたら良いか分からないパパです。


専業主婦で、何でも子供にやってあげる、

とっても気の利くテキパキした義理母に育てられた、男子の悪い部分だと思っています・苦笑



そんなお母さんを反抗期になっても鬱陶しがらず、やってもらい続け、全て受け入れていた主人の性格ももちろん!関係あると思います。



また、激務な事もあり、家事や子供のことまで手が回らない部分も多分にあります。



なので、遠慮なく、

私は指示を出しまくっています・苦笑



どんどん私は逞しくなってしまうけど、もう諦めています。



今年気付いた事ですが、

子供は、お年玉を貰うと、近くに主人がいても必ず私に渡しにきます・笑



さて、どうする?な、状況になった時に、

必ず私に確認をします・笑



いつも、主人が「お母さんに確認しよう」と、言っているからです。



勝手に甘やかしたりしないので、そこは凄く助かっています。



主人と娘のお出かけの時だけは、主人に「ジュース買ってあげて〜!」と、パパに特別感を出させてあげようと、私なりに華を持たせているつもりです。笑



家族が揃う休みの日は、私が全て予定を立てています。主人にネットサーフィンをする暇もなかなか無いですし、天気と娘のコンディション、娘の前後の予定を把握しているのは私なので、やはり私が遂行するのがベストかと思っています。



また、タイムキーパーとして、娘の寝る時間死守のため、逆算逆算で考えて時間も仕切りまくっています。



全て任せっきりにされ、それが当たり前になっていて、労われない時も多々あるので、そんな時はかなり腹が立ってしまいます。



が、世の中のパパには、ママが不満に思っているにも関わらず、



・勝手におもちゃを買い与える

・勝手にお菓子を食べさせる(しょっちゅう)

・勝手にゲームをさせる

・YouTube見させまくる

・子供の予定や調子を考えず、自分が行きたいところに連れ回す



など、普段頑張っているママの育児を挑発するようなパパもいます。



この様なパパは、大激怒してもキツく言っても、ママの頑張りを分かっていないので改正の余地無しな気がします。



パパが少し甘いのは、良いと思いますが、

そこも計算しての普段は締めているママです。



躾や家庭のルール、家族の過ごし方などは、夫婦である程度は足並みを揃えて、同じ方向を向いていないと互いに協力出来なくなってくるので難しいですよね。



我が家は、同じ方向は向いているとは思うんですが・・・、主人が受け身で多忙パパなので私の負担が大きいです。



因みに、ここだけの話。。。

天然で結構ぬけてる、

3人兄弟末っ子の実母よりも、



テキパキしっかり者!

3人兄弟長女の義理母の方が、断然頼りになります・笑



私は義理母を心から頼りにしています。

テンポが早く、今時の価値観を理解しようとしてくれているので、育児の話が非常にスムーズで助かります。



主人はこんな感じでも、義理母が良い方なので許せる部分も大きいです・笑



水掛け論ですが、私が義理母に育てられたらどうなっていたのか気になります。



拍車を掛けて、しっかりしていたの?

主人みたいに、なっていたの?