病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

昨夜から発熱、インフルか?

娘が昨夜から発熱。

38.5℃から始まり、今朝は39℃です。


昨年B、一昨年Aとインフルになっていて、

Bの時もがっつり高熱でした。


その際に感じたのは、やっぱインフルって普通の風邪と全然違う辛さだなぁと。

悪寒の時間も長いし、目の潤みやぐったり感も違う。


因みに、私も両年とも娘から移ってます・笑

全然違いますよ。めちゃ辛い!苦笑



そんな経験から、今回のは軽そう?インフルじゃないかな?なんて思いますが、やはり検査してもらいに行ってきまーす。



そういえば、娘が3歳の冬時に、38度台の熱で呼び出しがありました。

保育園からは、インフル検査を受けて下さいと言われましたが、小児科では38℃まで熱が上がっていても、非常に元気な娘を診て、「インフル検査はしません」とバッサリ。



私は、保育園からして下さいと言われたもんだから、一瞬悩んでしまいました。


医師は、「もし、明日も高熱が続くなら検査しましょう。これだけ元気がある患者さんをいちいち検査してたら、検査室がいっぱいで見きれません!仮にインフルだったとしても、この感じなら軽いから!」と、笑われました。



確かにそうだよなぁ、と思いながら、帰宅。

でもこちらとしては、1回行ったら全て済ませたいんですよね。苦笑



さて、今回はどうかな?

ちょうど休みの日なので、発熱から12時間を過ぎた午後診療で行こうと思います。