病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

最近、主人が娘に疲れています。

最近、主人が娘に疲れている様にみえます。

以前よりも、娘に怒りっぽい。



私からしたら、一緒に居る時間なんてホント短いんだからイライラ抑えられないか?と思う反面、


娘にイライラするのは、私だけじゃないのかと安心したり・苦笑



娘は、天邪鬼で甘えん坊、おちゃらけ者で天真爛漫、気が散りやすく、打たれ強いです。



自我が芽生えてから、4才前までが特に大変でしたが、今はあの頃に比べれば落ち着いてきました。



しかし、主人は最近イライラ模様。



今日、改めて主人と2人で話し合ってみました。



娘・主人・私の性格を踏まえてそれぞれ考えてみたのですが、



娘の口が達者になり、割と寡黙な主人を言い負かせるようになってきた事がイライラを募らせる要因なのかと結論が出ました。



反対に私と娘は、よく喋る方なのと、笑い上戸な面があります。



私が叱る時とは別に、口喧嘩になることもよくあるんですが、


決着をつけるために互いに交渉しあいます。



娘の必死な交渉・言い訳に私が笑ってしまったり、変顔で仲直りしたりして、結構楽しいんです。そんなくだらない会話を、外で他人に聞かれても私は平気なタイプ。



なので、ストレスが溜まらないです。

叱る時は別です!ストレスフルです!笑



主人は、おちゃらける娘に、真面目に対応、拍車を掛けてマシンガンで喋る娘、口が回らない主人→それがイライラって感じです。



公園やスーパーで娘がおちゃらけちゃうと、主人は恥ずかしいみたいで、それは可哀想だなぁと思います。私はこれも全然平気。



プールに行く時も、


水着の上に肌着のみで出かけたい!

帽子とゴーグルつけて出かけたい!

靴下は左右違う色がいい!

パンツかぶりたい!


とか、お馬鹿な事をよく言います。



私はもう好きにさせてるんです。

娘なりに羞恥心があり、恥ずかしくて止めるときもよくあるし、言っても聞かないし、誰かに迷惑かけないならイイやーって感じです。



主人はそんな姿の娘が恥ずかしく感じてしまうので、その点も言い聞かせたくて口論になったりするんですよね。



イヤイヤピークの時は、もっと小さなことでイヤイヤ、いちいちイヤイヤでしたが、



今は娘なりにストーリーがあって、それがまた複雑で意思が強いんですが、


「パンツ被るのやめなよ」


「嫌だ!」


「なんで、パンツ被りたいの?」と聞くと、


「パンツ被ったらスズメさんが笑ってくれるかなぁ?って試したいの!」と言ったり・笑



なかなか面白くて。




今までは、娘と主人の方が相性良く感じていましたが、案外そうでもないのか?



しかし、もう少し成長すると、物事に動じない落ち着いた主人の良さが伝わってくるのではないか?と思います。



私はあんなヤンチャじゃなかったですし、おちゃらけてもいませんでしたが、私と娘は割と似てるので、娘も主人と相性が良いと思うんですよね。



2人の仲を取り持ちながら、見守りたいと思います。



私が娘の変な行動を良しとしてしまっているので、主人と私で娘に対しての対応が変わってしまい一貫性がないんですよね。



娘は保育園の先生に笑って貰いたくて、オムツを被って登園したり、顔に落書きして登園した事もありました。



手拭いをハチマキみたいにしたり、シャツをわざと反対に着たり、



いちいち全部、主人には伝えてないから知らない事もあるしなぁ。



この辺りは、私が女親として娘をちゃんとしたレディに育てる意識が低いのかも知れません。



主人がとても嫌な事はヒアリングしてあげる必要もあるのだと、感じています。



んー、、、。