病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

話に割り込みが、治りません。

娘、4歳8ヶ月。

私が誰かと話している時に、割り込みするのが治りません。



いつからだったかな、、

喋れる様になる前からも、いつもいつもギャギャーしてたから、ずっと割り込みしてたのかもなぁ・笑



私は、親になる前から、割り込みしてくるちびっ子って煩いなぁとずっと思っていました。



20代前半で出産した同級生の友人と、

その友人の子と、まだ私が独身の時から何度かランチしましたが、その子は本当に静かで、1歳〜幼稚園時代、いつ会っても!どんなお店でも一緒に入れる感じでした。



ニコニコお絵描きしたり、ゆーっくりランチを味わっていて、いつも友人とも沢山話せました。



あの時もすごいなーと思っていましたが、改めて今振り返ると超凄い!!



リンはもちろんムリ!笑



先日、独身の友人2人が遊びに来てくれましたが、まあ割り込む割り込む!!



ちょっとヘビーな恋愛話だったんですけどね、まぁ意味が分からないから質問しまくる!!



帰宅してからのラインで、



「次会う時は、リンちゃんもっと色んなことが

分かってるだろうから、会話の内容注意だわ!



『ねぇ、本当に今の彼氏スキなの?』とか言われそうだよ!」



ってきました・苦笑




あー、ほんとに言いそうですよ。。




会話の割り込みは、

何度も何度も注意しても治りません。



診察して貰う前には、しっかり注意するのでまあまあわきまえる事も出来てきたような?



1番酷いのは、私と主人の会話中です。



話しちゃダメー!

うるさーい!


リンが分からない内容の話をしている時は、とにかく酷いんです。



普通の会話中も割り込みしまくり。



私は、子供だからと言って割り込みしても良いとは思わないので、



・大人の会話に割り込みしない!

・人の話を最後まで聞く!

・自分が話したいなら、「次は私の話聞いてね」って伝える!



って、もーーーー何度も言ってるんですが、

効果がありません。



しばらく続きますな。



リンが割り込みされて嫌な思いをしたりしないと、分からないかも知れませんよね。


相手の嫌なことをしないように、分かるようになって欲しいです。。。