病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

挨拶出来なかった娘、泣いてもやり直しさせます。

先日、公園で昔ながらの日本の遊びをさせてくださる小さな催しがありました。


竹馬や竹とんぼ、コマや本格的な紙飛行機などなど、楽しく過ごしました。


帰る際に、主催して下さった何名かの方にお礼を言いにいきました。


娘にも、「挨拶して帰ろうと」声をかけました。


近くにはいましたが、5〜6名の皆さまバラけていたので少し大きめな声で「ありがとうございました。」と。


娘も小さな声でしたが言えました。



少し離れたところにいた男性スタッフの方も振り向いて挨拶してくれたので、再度私もお礼を言いました。


しかし、娘は絶対目を合わせたはずなのに、顔をふいっと背けました。


ハイ、許しません。



保育園の時までは、「幼児は親が挨拶していれば、段々とできてくる。あまりキツく言い過ぎなくて大丈夫」と保育園の先生から教えて頂いたり、本でも読みました。


もちろん、できない時は都度都度注意していましたが、やり直しはさせていませんでした。


小学校に入り、今までとは違うことを説明してやり直しさせています。



大概できるんですが、この日は他に子供も多かったため、私に注意されて恥ずかしかったと思います。


不貞腐れながら、でも多分許してもらえない事を感じていて・笑


散々悪態をつきました。



その場を離れて、怒り、泣き、悪態をつき、ギャーぎゃー言いましたが、ここは譲れません。



私も負けられないため、論破して、言葉遣いが悪すぎたのでオデコを小突きました。



1人で行く!と言ったけど、結局出来ず

ビービー泣きながら、お母さんと行く!とキレながら頼まれました。笑



お礼の時は泣き止み、大きな声で言えました。



私も「さっきちゃんと挨拶出来なかったので、出直してきました。」と説明しました。



挨拶に関しては、ブレずにいきます。



娘の挨拶は平均30点です。



厳しいかも知れませんが、どんな気分であっても当たり前にできる人になって欲しいです。



頑張ろうね!!