病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

好きな勉強・嫌いな勉強。

娘は計算問題が好きです。 



時計の理解も早く、教えなくてもいつの間に読めていました。


これから、図形が始まるけどこのあたりはどうなんだろう?と思っています。



そして、文章問題が大嫌いです。 



主人の様に理系になっていくのかも?と想像しつつ。



ぶっちゃけますと。。



主人はちょっと理科や数学が好きだっただけで、理系大学を出ている訳でもなく、ましてや職にしている訳でもないような人です。



すると、ただただめちゃめちゃ文章能力や言語化能力が低くてやっかいな大人へと成長します。笑



文章の読解や理解は大事で、自分の気持ちを言語化する事は、私は大人になってからもっと出来るようになりたいと痛感する1つ。




生まれ持って、もし多少なりとも理系力があるとするならば、伸ばしてあげたいですが、

問題を読み取る文章能力も伴っていかないと結局躓いてしまうと思っています。



主人はLINEのやりとりですらも、トンチンカンだなぁと度々思います。笑




カタカナは学校で習い途中。

先取りは一切していないので、ドリルで復習をしています。カタカナは所々抜けがあります。



漢字はチャレンジが進めている進捗に合わせているので、また数個程度。

こちらも、カタカナ同様にドリルで補填していく予定です。



私は特別熱心には教えられないし、技量も持ち合わせてないのですが、



誰しもがやればできる程度のものは、取りこぼしなく見てあげていきたいと思っています。



漢字・カタカナ・計算を繰り返し繰り返し。



苦手な文章問題は、読み聞かせをしながら答えを導いていきたいと思います。



はー。根気が必要ですね。