病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

プールって咳が出にくいんだなぁ〜と確信を持った日。

日曜日は晴天でした。


娘が風邪を引く前は、大きな遊具がある公園や、ハイキングも良いなぁと考えていた我が家。



土曜日、1日の様子を祖父母から聞き、

土曜日の夜を一緒に過ごし、

日曜日の朝の様子を見て、



はぁ、本当に良くなったなぁ〜と安心したのですが、主人と話し合って「遠出や外で走り回るのはやめとこう。」と決めました。



午前中はいつも通り、親子プールに行きました。私も少し楽しそうな様子を見学。



プールではしゃいでも、殆ど咳は出なかったそうです。



お昼寝を明けても咳は無し。



あら、全然平気だわ〜!ガンガン外遊び行けたのかな?なんて思いました。



3時〜5時位まで、主人と娘で近くの公園に遊びに。



帰宅すると、主人が「やっぱりさ、今日はお出かけしなくて良かったよ。外で走り回ったらそれなりに咳出てるわ。」と。



えー?そうなんだ。



午後から悪化したケースか?とも思いましたが、帰宅してから寝るまでは午前中同様で殆ど出ませんでした。



主人と、気管支が弱いから空気の乾燥・ほこり・夕方の冷たくなってくる空気の変化に顕著なのかな?なんて話していました。



プールの中での運動は、湿度もあるから喘息が起きにくいって言いますもんね。




もし、ガンガン外遊びしたらちょっとキツかっただろうなぁって思います。



もっともっと、色んな所に行きたい!

体調気にせず遊びたい!ってよく思うんです。



でも、娘の身体はこうなんだから仕方ないんですよね。出来る範囲での沢山の楽しいを見つけて行きたいです。



プール、、、我が家には必須だ〜!!!