病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

コロナ禍、大変だけど良かった事を挙げてみよう!

コロナ禍、大変な情勢の中ですが、無理矢理でも良かった事を挙げてみようと思います!!



1、風邪をひかなくなった

→成長もあると思いますが、ソーシャルディスタンス・手洗い・うがい・マスクはもちろん。

ただ、まだ完璧とは言えない年齢です。

何よりは「風邪をひいてる子がお休みする」ことが当たり前になったことかな?



2、お菓子交換が減った

→まだ親が離れて、友達同士で遊ばせていませんが、スイミングの更衣室・控え室ではお菓子交換や飲酒が禁止になりました。

回し飲みや、一口ちょーだい!も、親御さんに注意されている子もいるので減ってるはず。

食物アレルギーの我が家にはありがたいです。



3、給食を前向きで静かに食べる

→こちらも、食物アレルギーの娘にはなんだか有難い感じ。もちろん悲しいことだけど、アレルギー食品の飛沫が避けられているので、安心しています。

良いわけないんですがね。。ワイワイ食べたいに決まってる!



4、家族時間を大切にするようになった 

→もちろんお友達時間も大事だけど、元々小学校のうちは、週末は家族時間にしたいと考えていました。コロナでみっちりと週末家族時間を過ごすようになり、改めて大切な時間だと思うようになりました。



コロナ禍は感染・医療・経済、が非常に心配です。大変な事が沢山あるけど、日々粛々と頑張ります。