病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

病み上がりに更に風邪をひき大変だった話。

高熱下がり、日曜日丸一日様子を見て、月曜日から学校へ。


咳は多少あるけど、熱も下がったしもうこのまま回復すると思ってました。


しかし、水曜夜のスイミング後にまさかの喘息発作→そこからの発熱。久しぶりと言うかステロイド吸入始めてからの4年間は出ていなかったのでショックでした。


減薬がいけなかったのかな。

今年初めにコロナになったのもあるのかな。

なんて堂々巡り。

→結果、朝晩2吸入の振り出しに戻りました。ドクターよりも私の意向です。。


木曜日は仕事を午前で切り上げて病気へ。

先週土曜日まで高熱&また急に咳が増えた&発熱の様子を伝えると、感染症かも?と言われ、

血液検査をしました。


小児科到着時は熱も有りませんでしたが、調べて下さり良かったです。


結果、風邪では数値が上がらない白血球や炎症値が少し上がってるので、気管支炎などかな?と診断のもと抗菌薬を飲む事に。


菌を叩ききるまでは熱も上がったり下がったりするかも?と言われましたが、その通りで水曜の夜・木曜の夜・金曜の昼と4〜5時間ほど38度まであがり、すっと平熱に戻るのを繰り返しました。


抗菌薬が効かなければ、また喘息もありえるかな?なんか違う病かな?と不安になりました。


三年生にもなって、なんて弱いんだ。。と落ち込みもしました。


金曜解熱後から、土曜日は1日様子を見て、大丈夫だったので夜は習い事へ。


日曜日は外遊びも出来ました。


ただ、やはり普通の風邪より体力を消耗したようで疲れてましたので昼寝もさせました。


次も直ぐにひいちゃうかも知れません。。

サポート頑張ります。