病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

病院受診と共働きの難しさ②

翌日、仕事を早退してかかりつけ医に行きました。もちろんのごとく、ネット予約は取れず。。


しかし、電話で経緯を説明して

最終時間に受け入れて頂きました。


この、電話時間を捻出するのも

働きながらだと、、まー大変ですよね。

 


病院からも、

「抗生剤を飲み終えてからではなく?服用中にと言われたんですか?」と確認されました。


やっぱりちょっと不思議かなー、、と思いつつ、肺が腫れてるって言われたら心配だし、、かかりつけ医の先生に診て頂けて良かったです。


かかりつけ医受診日の方が、丁度排出のタイミングだったのか?痰絡みの咳が出ていて、苦しそうな様も伝わり、痰切りも頂きました。


「肺炎とは言われてない

肺が腫れてると言われた」と伝えると、

先生も訝しげではありましたが、


「風邪の菌が下に入ってしまった事には間違いないし、熱はなくとも、何かのウイルスに感染したと言う見解は私も同じなので、抗生剤の効果を待ちましょう」と説明を受けました。


やはり、呼吸も胸も音は以上なしでした。


ここの先生は、抗生剤を選択する様な症状だと必ず数日内の再受診があります。この抗生剤と娘の症状から、1週間後を勧められました。


抗生剤自体は、薬剤師さんからも、かかりつけ医の先生からも、肺炎にズバリだす!ってのではないかなーとは言われました。


でも、やっぱり軽い肺炎だったのかな。


咳って、特に子どもは、必ずしも止めて良いものではないですし、もう対処療法しかないと思うんですよね。


あの強烈な咳込みは、過去にも何回も経験してますが、めっちゃ効いた薬なんて、、ない。笑


どの時に、受診してたら防げたのかな?

って考えちゃいましたが、、どの時でも無理だったかなー。。。


心配尽きず、、

弱いなぁ、、気を付けなきゃな、、って改めて思わされた出来事でした。