病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

極力、おもちゃを与えずあそばせたい。

極力、おもちゃを与えずに娘を育てたいと思っています。


・保育園に一通りのおもちゃがあり経験できる

・家に居る時間が短い

・外遊びを沢山させたい

・ありすぎると、溢れかえる


そんな、想いからです。




外遊びよりも魅力的に感じてしまいそうな、ゲームやDVDは以ての外だと思っています。



娘は、ラキューが好きで保育園では長いことブームらしいですが、我が家では買うつもりはありません。



唯一、揃えているのは、2歳前から大好きだったメルちゃん人形のシリーズの一部とおままごとセット。



これも、保育園でどハマりしているのを知り、

クリスマスやお誕生日に買っていました。



小さなママは大忙しで、

母性が溢れています・笑



積み木は、色々な使い方が出来るからと思って購入しましたが、娘にはイマイチなので、普段は出さず、、、風邪でお篭りの時などに出して、祖父母と遊んでいます。



LEGOやブロックも保育園で遊べれば良いかな?って感じです。



後は、トランプやカルタ、パズル位です。



4歳になってから、娘が好きな部屋遊びに変化が現れました。


おままごとや人形遊びに並んで、工作遊びを沢山するようになりました。


最初は、空き箱や折り紙を使っていましたが、今では紙皿や紙コップ、ストロー、割り箸などを買っています。



それらを使って、色んな物を工作していて、アイディア豊富で見ていて楽しいです!!



夢中になって作っている娘の集中力は凄い。



朝晩の限られた時間で、

もう出発だよー!

もう寝るよー!と、遮ってしまいがちなんですがね。。。



クリスマスも、おもちゃを買うつもりは無いので、いつも買わない工作アイテムを沢山揃えてあげたいなぁと思っています。



100均で・笑