病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

仲良しのママ友と、合わないリズム。

ママ友への、愚痴の内容ではありません。



私には1人だけ、仲良しのママ友がいます。

ご主人とも交流があるので、多忙な我が夫はなかなか参加出来ない事が多いですが、家族ぐるみで遊ぶこともあります。



公務員として働きながら、2人の幼児と乳児を育てているママ友。



優しくて、しっかりしていて、何より昔からの友達の様に話しが合うんです。



4年ほど前に子育て広場で出会った時から、好印象な方で「また会いたいな〜」なんて思っていたらご近所で、しかも同じく育休中のワーママで、他にも共通点が色々あり、段々と仲良くなりました。



当初から、お互いに結婚した馴れ初めとか、主人に対しての愚痴とか、ワーママとしての考え方とか、ちょいとディープな話も何故だかスムーズに出来ました。



他のママ友には、もっと話題を選んでいます。

選びすぎてしまったり、敬語を崩せなくて、深い仲に慣れないタイプなんですが・苦笑



このママ友とは、何故か違うんです。

因みに、子どもたちの相性は普通な感じ・笑

ママ達の相性のがだいぶ良いです・笑



そんな、私の心の友的なママ友達ですが、

ひとつ、大きく合わない点があります。



それは、生活リズムです。



早寝早起きの我が家に対して、

21時半〜22時過ぎに就寝のママ友家庭。



休みの前日は特に遅くなりやすく、起きるのも遅くなるそうです。



度々、もっと早く寝かせたいと本音を漏らすのを聞いていますが、なかなか上手くいかない現状があります。



その最たる原因は、ご主人。



穏やかで、マイペースなご主人は子達にも甘めなんですよね。躾はしっかりされていますが、人に迷惑をかけないことはまぁ良いじゃないか〜と言うスタンス。



そのご主人の方が、子達と関わる時間が長いんです。我が家のようなワンオペとは対照的で、子育ての仕方や、家事の手順・優先順位などに

しっかりと意見を持つので、なかなかママ友のペースにならないとのこと。



ママ友も何度か衝突しながらも、自分が完全に主導権を握ってちゃっちゃか家庭を回すほどのエネルギーも無く、自分は仕事でご主人が子ども2人をみる日も多々あるので、コントロール仕切れないジレンマがあるそうです。



このままじゃ、小学校行ったら困るよ。と心配するママ友をよそに、


困ったら、修整しようよ!と笑うご主人。



平行線です・笑



うちの主人なんて、仕事で疲れ果てていて、

子育てについて信念だとかポリシーだとか、何も無しですよ・苦笑




主人もマイペースな方なので、娘が乳児の時は助かりましたが、最近は主人がいる夕方〜寝かしつけの時間帯が逆にうまく進まない?人手があるのに何故?って思ったりします。



我が家の場合、主人が不在過ぎなので、居る時の生活リズムなどに対しては、私にはだいぶ気を遣ってくれていてかなり従順です・笑




パパが居るのが理想的ですが、居ればいるでってのはありますよね。

でも、意見がぶつかるまで話し合えたりするのって、、、やっぱ良いなぁ〜




そんな経緯があるので、午前の早い時間からのお出掛けはプレッシャーになってしまうと思うのでお誘いしないようにしています。



我が家は、どんなどこでも開園同時に入る派。



ママ友家族とは、近所なこともあり近場で楽しめる公園やイベントに行きます。



夕方予定があり、お昼寝しっかりさせたい時は、お昼を食べずに先に帰るね〜!とか、

昼寝させたいから、そろそろ帰るね〜!とか、足並みを揃えすぎず居られるのでラクです。



べったり一緒、

いつも一緒、

最初から最後まで一緒、

ダラダラ一緒、



な、事が苦手な私としては大変有り難い存在です。



これからも、相手のペースを尊重しながら仲良くして行きたいです。