病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

お家で硬筆練習を始めました。

娘の字を少しずつ綺麗にしていきたいと考えています。


習字や硬筆教室を探しても、スイミングで忙しいから当たり前なんですがドンピシャな距離や時間は無い!


家庭でできる範囲で、続けてあげたいと考えました。


ペン習字ようのドリルをコピーして、繰り返しだなぁと。。


ひとまず、平仮名と1年の漢字のみ。

書き順の復習にもなるし、良いかな?と。



ただ、これね。。

当たり前ですがね、隣にいないとダメですね。

沢山書かせたい訳でなく、綺麗な字を書くコツを伝えていきたいので、じっくり付き合っています。



どこまで私が付き合っていけるか。。。不安ですが、積み重ねですね。


もう高学年になると、大人と同じ運筆になり、今後の字が決まってしまうと思うので、今が大切かな、、と。



硬筆に関しては、先取りでなく徹底的に復習をしていきたいと思います。