病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

朝勉をスタート 〜感想と祖母からの提案〜

朝勉を始めてみて、、

いやはや、これは娘には凄く良いなぁ!と感じています。



頭も冴えているし、時間も余裕があるし、

娘は寝起きが凄く良いので朝勉に向いてる気がしています。



しかしながら、問題は親。

私はお弁当も作らなきゃだし、主人は慢性的に寝不足なのでこれ以上早く起こすのは可哀想なのでかなり忙しい。。




私も娘の隣にいてあげたいし、いる必要があると思うので、約20分は着席。これが大変。



時間でやっている訳ではないので、

だいたいのドリルのが終わったら、私が即席にちょこっと問題を作って出したりして終わりにしています。



でも、娘との会話の時間にもなるし、

良い時間だなぁと思っています。




祖母が提案してくれたのが、

カタカナや漢字・計算は少し放課後に回しても良いんじゃない?と。



確かに!書き順は見ていてあげたいけど、みっちりマンツーマンじゃなくてもいい、反復問題は放課後でも良さそう。



こちらも、意外や意外。快諾してくれました。

娘の交渉により量は減りましたが・笑




娘も勉強についていきたい!と言う気持ちがあるんだなぁ、と改めて思いました。




娘の気持ちを大事にしながら、勉強を進めていきたいです。



親も試練ですね・・・