病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

練習会に参加しました。潜水平泳ぎ(笑)

スイミング、夏の練習会に参加しました。


振替が出来ないので体調が落ち着いて、ホッ。


普段は、平泳ぎクラスでも必ず背泳ぎやクロールを練習しますが、練習会では平泳ぎのみの練習をします。



娘も平泳ぎの習得に夢中になっていて、段々と上手くなる事の喜びを感じながら、今出来ないことが何故なのかを、コーチから言われたコトに照らし合わせて考える様になっています。




なんだか、習い事っぽくなってきました。笑



6歳に近づくに連れて、知能が上がってきているのを感じます。



理解力・身体能力ともに上がってくると、上達も楽しくなるし・早くなるのかな?



習得すべきは、平泳ぎ25M。

今の課題は、下半身が沈んでしまう事です。



潜水平泳ぎになっていて、息継ぎ時はシャチホコの様に顔を水面に上げています。



私と主人は、キックが弱いのかな?と思っていましたが、



コーチがわざわざお話しに来てくださり、

教えて下さったアドバイスは思っていたのと違いました。



・キックの弱さもあるが、型は綺麗で推進力があるから大丈夫



・キック中の顔の位置がブレていて、上向きになると逆に下半身が沈む



・キック中は我慢して、床を見よう



・お腹の力、体幹がブラつくから、下半身が沈む。腹圧かけて泳ぐ必要がある。



・手をかくときは小さめでいい



これらを反復練習のち、無意識に出来るようになれば、推進力のある綺麗な平泳ぎになるそうです。



手をかくのは、もちろん大きくなのかと思っていたよ!苦笑



あー、早く完成したスイスイ平泳ぎが見たいです〜!!



娘がめちゃくちゃヤル気なので、また練習会に参加出来たらと思っています。



10月からは、バタフライに入れるかな、、?

あわよくば、9月から入れたら嬉しいなぁ。。