病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

暑がり娘、普通の半袖が着れません。

娘は、子供ゆえの代謝の良さだけではなく、

恐らく暑がりだと思います。



私も子供の頃は、母から「一枚羽織ったら?」「マフラーは?」「中にもう一枚着たら?」と、高校生くらいまで言われていました。



特別、心配性な母ではありませんから、

あまりに自分が着ているものよりも、子供が薄着だから問いかけてしまうんだと、今なら分かります。



今思うと、信じられないくらい!!

私もずっと薄着で、暑がりでした。



もう、今はムリムリ!!って格好ばかりしていました。




娘が暑がりなのかな?と思い始めたのは、1才を過ぎてからです。



冬に使うスリパーを着せると、泣く事が多くて、暑いのだと気付きました。



スリーパーや、キルトパジャマ、スエットパジャマ類は全部ダメです。



お風呂上がりは暑いだろうから、寝る直前に着せてみてもダメです。

喋れない時から暑い暑いと怒っていました・笑



なんなら、スリーパーもパジャマも寝てる最中に着せたこともありましたが、途中で脱いでたり、うまく脱げなくて怒り泣きで起きたりしました。



暖房は使わずに寝ているので、せめて腹巻きだけでも、、と思いましたが、お腹のところだけ暑くて嫌だそうです。チーン!!




あとは、裏起毛商品も全滅です。

めっちゃ寒い外遊びの時だけ履けば大丈夫でしょうけど、そんなシーンに合わせて着替えなんてやってられませんよね・笑



室内で着たら、暑い暑いの大騒ぎ。



割とお下がりで頂くものに多いので、当たり前にみんな着るのだと思ってました。




スリーパーや冬物パジャマだって、あんなに売っているのに!




最近はすこし気温が低くて、25度前後でした。

真夏はペラッペラのTシャツ&メッシュ肌着にしていましたが、

(ホントに肌着レベルにペラペラです)



地厚?と言うか普通の厚みのTシャツ&綿肌着にしてみました。




すると、もー暑い暑いと騒ぎ出し!笑

保育園に着くなり、ロッカーからペラペラシャツを選んでいました。



肌着もメッシュに戻しました。

まだ当分はペラペラシャツかな。。



20度位になったら、普通の半袖を着るのかも知れません。



平熱も子供らしく高めです。

36.6〜36.8くらい。


暑かったり眠い時やお昼寝明けは37.3の微熱レベルもすぐに出ます。



これで、健康なら言う事なし!苦笑



しょっちゅう風邪を引きますが、薄着で強くなって貰いたいです。