病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

娘、増量計画①

現学年での記録会・大会が片手で数える程度になってきました。


来年3月までの3ヶ月半の中で、娘がタイムを切って選手コースへ行く可能性はかなり低いです。


私が出来る事なんて無いけど、、

娘はもう少しがっしりしても良いと、個人的には思っていて。


食事量を増やして、増量を考えました。

そして、色々リサーチ!笑


増量=タイム伸びる

と思っていませんが、パワーがあると競泳は絶対早いです。


約125センチ、23〜24キロの娘。

調べてみると至って標準。


わたし、最近の娘って少し細い方かな?って思ってました。お恥ずかしい。笑


5歳位までは、標準内でちょっとぽちゃっとしてましたが最近では体重の伸びはゆるやだったんですよね。みんなそうか。笑


私も主人も太りやすいので、と言うか大食漢。

娘には食べさせ過ぎない様に、肥満にならない様に、ずっと気を付けていました。


・お菓子食べさせ過ぎない

・夜は早く寝る

・デザート類は基本的にはなし


お菓子は、かなり動くし、、、と思って

それなりに与えてますが、デザートは別腹なため基本的にはなしにしてます。


スイミング終わった後の夕飯も、もっと食べたい!って時も「もうお終いよー!」にしてました。


最近は、もっと食べたい!って時は

小さなおにぎり・米粉パン・ハッシュドポテト・好きなオカズ、などをお代わりさせてます。


さほど大食漢ではない娘ですが、

私たち親は、鍛えればしっかりがっちりするタイプなので伸び代が高いんです。


ただ、娘は実際にはそうなりたいのか?

まだ子供ですが、ヒアリングしてみました。


つづく。