病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

諦めない心、育てたい。

娘は書けない平仮名があると、諦めて私に頼んだり、自分で調べたりします。


先日は、「え」どうやって書くんだっけなー?と呟いていて、私に頼んでくるかな?と黙って見ていました。


すると、自分で考えながら書いて、、

書けた!!


パッと娘の顔が輝いて、私を見ました。

私も「見てたよ!諦めないで書いてみて良かったね!」と褒めました。



同じ日に、娘には高いうんていがある公園に行きました。最初はムリだなーと言っていたけど、ジャンプして掴んで、渡りきれた!



この時もキラキラ笑顔!



「諦めないで良かった!」と自分で言っていました。



娘は私もそうだったように、

根気よく、粘り強いタイプじゃない。



主人は根気よく、粘り強いんです。



諦めたり投げ出したり、気が散る気持ち、良くわかるけど、それでも達成感や成功体験を重ねれば、努力出来るようになるからね。




キラキラ笑顔、いっぱいにしてあげたいです!