病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

甘えん坊と自立の狭間(笑)

小4になった娘。


10才まではあとしばらくありますが、保育園時代に娘のお転婆イヤイヤっぷりに悩み、読んだタイプ・気質別育児書には、ざっくり書くと「娘の様な気質の子は10才でかなり落ち着く!そこまで甘えん坊を受け入れながらしつけも頑張れよ!」って書いてあったのを励みに、ここまできました。(笑)


確かにかなり落ち着いてきました。

そして、まだまだ甘えん坊(笑)


毎日泳いでヘトヘトになって帰ってきて、

以前なら玄関開けた途端に癇癪!自分で出来る事全て放棄して私に丸投げして泣いたり、怒ったり。外での頑張りの反動をくらってましたが、今は落ち着いてきて可愛いもんです。


「お膝でアーンてして〜」

「パンツはかせて〜」って(笑)

もうお膝に乗せたら、私は前が見えないよ(笑)


でも、満たされるならいくらでもやりますよ!

2、3口アーンてするとニッコリしてくれます。


まだまだ幼く、お姉さんぽい子ではないですが娘なりにとっても成長していて、「段々難しい年齢になってきた」「口ごたえするようになってきた」なんてチラホラ耳にしますけど、娘は喋るようになってから、全力の口ごたえなんで本当に今は人間らしくなってきて助かります(笑)


みんな成長過程で色々ありますよね。


思春期・反抗期は割と平気なタイプなんじゃないかなー?って思ってますけどね、

2才〜6才くらいの時より、万が一すっごいのがきたらどうしましょうね(笑)