病弱娘を健康体に!!働くママは奮闘中

保育園4年目の病弱娘は、食物アレルギーに喘息持ち。健康体になるまでの道のりブログです。

クロール25M、フォームは綺麗なのに進級出来なかった理由。

スイミングの進級テストがありました。

クロール25M!



なかなか上手になっていて、お?いけるんじゃないのー?なんて思っていました。→まあ、先月も言ってましたがね・笑



でも、本当に上手になっていたんです。

けど、不合格でした。



テスト後に担当コーチよりお話があり、非常に納得できる不合格だったので、課題が浮き彫りになりました。



課題は、「体力」です。



・娘のフォームはかなり綺麗になり、もう次のクラスに合格させてあげたいくらい



・しかし、25M泳ぐと失速してしまう



・まだ早く泳ぐことはもとめてない



・失速してもフォームは乱れてない



・更にフォームが良くなれば、楽に泳げて失速しないようになるはす



・25M泳いでも失速しない体力がないと、次のクラスに上がってもキツイだけでついていけない



・次のクラスでしんどくなるより、自信をつけて上がって欲しい




なるほど〜!流石だな!!と思いました。



娘の課題は、親として1番娘に望んでいる事でもあります。強い体になって欲しい!体力をつけて欲しい!



また、娘は綺麗なフォームで泳げていても、練習中には足をつく回数が多いんです。



サボっている・手を抜いている訳じゃない事は、最近の練習を見ていても分かります。



あとちょっとが、疲れちゃう。

あとちょっとが、シンドイ。

それが、苦しい



んだと、思います。



でも、そのあとちょっと頑張る積み重ねが、25M後半の失速を防げる。




これは泳げない私でも、スポーツ歴が長いのでよーーく分かります。




練習でやってない事は、本番に出来ません。




娘はこの話がまだ理解しきれてない感じがするので、何度も練習前や後に話して行こうと思います。



そもそも、足をついてしまう事がダメって言う概念がないので・笑



そっからかな!



来月の進級に向けて、娘との目標が出来て嬉しいです!!きっと出来る☆



娘の泳力・体力アップ!目指せる環境があって幸せです。